一応、今月分。他の三人さんも書くって言ったのに・・・私物化傾向が強まりつつあります・・・。
個人的に人にも、場所にも、何に対しても因縁を感じるたちなんですが、当然建築にも因縁建築があります。せんだいメディアテークやらバラガン邸やら、その作品自体ということよりも見ることの方に満足してしまった感じではありますが、無性に行かなければならない建築がいくつかありました。
ただここ広島にはその逆の、ここだけは避けて通りたい建築と言うか場所を発見してしまいました。
広島市中心部のP■RCOの裏手にある○○ガーデンだけはどうも・・・。キューブが散乱してます。誰かの設計で見たなぁ。。。
ここの空間というか公園なので領域でしょうか、ここはぼくを不快にさせてくれます。デザイナーの方、ぼくには無理っす。ごめんなさい。友人との待ち合わせの場所に指定されてもぎりぎり入らないか、ここの前で待ってます。うぅぅん。ここはどうも入ってはいけないような気がしてならず、見なければいけないと思わせる建築とは逆に、なるべく避けるべきであるという逆の状態ですね。
もし広島にお越しの方気が向いたら、覗いてみてください。実際はそこまで大したもんじゃないんでしょうが。